東京都とうきょうとのHIV/エイズ

予防よぼうできる

HIV感染かんせん予防よぼうできます。予防よぼうにはコンドームのただしい使用しよう有効ゆうこうです。

相談そうだんできる

になることがあるときは、相談そうだんしてみましょう。保健所ほけんじょ東京都とうきょうとHIV/エイズ電話相談でんわそうだん電話番号でんわばんごう:03-3227-3335)では、匿名とくめい相談そうだんできます。
もちろんプライバシーはまもられます。

検査けんさ大切たいせつ

HIVに感染かんせんし、治療ちりょうしないでいるとエイズを発症はっしょうします。感染かんせんしても、数年すうねん数十年すうじゅうねんは、症状しょうじょうがほとんどありません。
だから、感染かんせんしているかどうかは、検査けんさけなければかりません。
たとえ、感染かんせんしても早期そうき治療ちりょうをすれば、エイズ発症はっしょうおさえられます。

そのためには、感染かんせんはやること。つまり、はやめの検査けんさ大切たいせつです。HIV/エイズはだれにでも関係かんけいのあること。他人事ひとごとではなく、自分じぶんのこととして行動こうどうしましょう。
検査けんさ保健所ほけんじょ検査けんさ相談室そうだんしつで、匿名とくめい無料むりょうけられます。

HIV/AIDS(エイズえいず)はみんなに関係かんけいがあります。

●2023ねん東京都とうきょうとで302にんあたらしくHIVに感染かんせん、もしくはAIDS(エイズ)になっていることがわかりました。
●そのうちやく80%が日本人にほんじん男性だんせいでした。やく75%のひとが、おとこひとおとこひと性行為せいこういでHIVに感染かんせんしました。


HIVは何歳なんさいでも感染かんせんします(からだはいります)。

東京とうきょうあたらしくHIVに感染かんせんしているひとは20さいから39さいおおいです。
東京とうきょうあたらしくAIDS(エイズえいず)になっているひとは30さいから49さいおおいです。
●20さいから29さいでAIDS(エイズえいず)になったひともいます。

※HIVに感染かんせんする・・・HIVがからだはいります。
※AIDS(エイズえいず)になる・・・HIVがからだはいります。HIVのせいでからだ免疫力めんえきりょく病気びょうきからからだまもちから)ががります。免疫力めんえきりょくがって、色々いろいろ病気びょうきになった状態じょうたいです。


梅毒ばいどくにかかるひとえています。男性だんせいは20~50だいひと女性じょせいとくに20だい報告数ほうこくすうおおいいです。

●2023ねん東京都とうきょうと梅毒ばいどく感染かんせんかったひとかずは 3,701けんでした。これは1年前ねんまえより24けんえて、いま調査ちょうさはじまってからもっとおおくなりました。
男性だんせい男性だんせい性行為せいこうい梅毒ばいどくにかかったかずは、この10ねん一番いちばんおおかったです。男性だんせい女性じょせい性行為せいこういによって梅毒ばいどくにかかったかずも、この10ねん一番いちばんおおかったです

梅毒ばいどくになった男性だんせいは、20さいから49さいおおいです。
梅毒ばいどくになった女性じょせいは、20さいから29さいでとてもえています。
梅毒ばいどくにならないために、パートナー(partner)と病気びょうきになっていないかたしかめてほしいです。
パートナー(partner)と一緒いっしょ検査けんさってください。
検査けんさ保健所ほけんじょ検査けんさ相談室そうだんしつですることができます。(HIVの検査けんさもすることができます)

梅毒ばいどくについて
オーラルセックスおーらるせっくす(Oral sex)やキスきすでも梅毒ばいどくになります。
梅毒ばいどく症状しょうじょうたとえば、皮膚ひふあかくなったり、かたくなったりします)がてもいたくないことがあります。症状しょうじょうがないこともあります。
免疫めんえきからだ病気びょうきからまもるもの)ができません。だから、なおったあとも、また梅毒ばいどくになることがあります。
コンドームこんどーむをつけていないところからも梅毒ばいどくになることがあります。


もっとくわしくりたいかたは…